胃腸風邪とインフルエンザ

今月の三連休前日夜に息子が嘔吐…。

吐いた後はケロッとしていて、でも私が嘔吐後30分は水など飲ませない方がいいというのをすっかり忘れ、水を飲ませた結果再度嘔吐…

熱は38度超えたけど翌日には平熱で、次の日小児科行ったら、鼻水咳なしなのでお腹から来る風邪でしょう、で終わりました。

三連休は遠出などはせずおとなしく過ごしたので、週明けは保育園には普通に登園しました。

その後から保育園、その隣の幼稚園でインフルエンザにかかった子が出だしたと聞き、先週始まりには同じクラスの子が二人インフルエンザにかかったとのこと。

クラスメイトのママさんもインフルエンザで、私用で休んだ子もいて、水曜日から金曜日まで息子のクラスは二人しか登園していなかった!

さみしいね、早くみんな揃えばいいね、息子くんはかからないといいね、と言われていましたが…

金曜日昼寝後発熱し、お迎えに来てくださいという電話が!

お迎え時には38度1分。
咳鼻水ありでしたが、グスグズすることなく、ちょっぴり元気ないかな?くらい。

当日の小児科診察の受付時間に間に合わず、土曜日に小児科へ。
この日も朝になったら平熱だったのでまた風邪かな?なんて思っていたら

インフルエンザA型陽性です、

と言われ、そのまま診察まで隔離部屋に案内されました…。

夫も一緒に行っていて、インフル陽性と聞いた途端受付でマスクを買うのがムカついた…(私は今時期は毎日マスク)。
息子くん可能でしたらマスクを…と言われたので一緒に買ったら?と言ったのは私だけど。
そりゃ移ったら大変だけど、急にインフル警戒しなくても…と思ったよ。

だから予防接種受ければ良かったのに、と言ったら、結局インフルかかってるから受けても受けなくてもいいみたいな屁理屈言うのがさらに腹立つ。

予防接種受けてたおかげで症状軽いと言われた息子。
小児科での説明では息子の場合木曜日から登園可能と言われたけど、保育園では診断受けた次の日から数えるから最低金曜日から登園してくださいと言われました。

なので会社も木曜日までお休みをもらうことに。
こんなに休むのも仕方ないとはいえ心苦しい。

平日に息子とこんなに長くいるの久しぶり?
息子はほんとにインフルか?というくらい元気で、朝から晩まで遊ぼうと誘われ続けます。こんな風に過ごせるのがあまりないから大切な時間と思う反面、ちょっとは昼寝しようよ、ちょっと休憩頂戴と早くも私が疲れました。

外に行けるわけでもないから、朝からプラレールしたり買い物ごっこしたり、家中走り回ったり…
元気だなー。寝込むってことがないんだね…。寝込んだらそれはそれですごく心配なんだけど…

薬はいまのところきちんと飲んでくれてるので、このまま大丈夫でしょう。
タミフル飲みにくいみたいで、薬局でヨーグルトやチョコアイスなどに混ぜるといいと言われ、そのまま試してみたけど何かに混ぜる、というのが息子は嫌いみたいです。

なのでお湯で溶かして飲ませ、飲んだらアイス食べていいよ(夜だけ)、ってしてます。朝は飲むヨーグルトで釣ってます。

今回でチョコアイスをはじめて食べた息子。
ココア味が嫌で苦い!と言われた。薬が苦いと文句言ってるのかと思ったら違かった。
レディボーデンは大人の味でダメだったかー。

レディボーデンのイチゴ買ったらそれはお気に入りみたい。
レディボーデンは卵なしだから、卵アレルギーの息子でも食べられて良かった。

とりあえず今のところ夫も私にも移っていない。
ただ、私は熱はないんだけど喉が痛い。
ここ数年冬は風邪ばかりひいて嫌なんだよねー。

どうか来月以降は平常運転で過ごせますように。
関連記事
スポンサーサイト
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村