虫歯が二本

この間定期検診でフッ素塗布とシーラントしに息子を歯医者に連れて行きました。

歯の状態を診てもらったら、
「あれ?これは…虫歯かも」
「先生に診てもらいましょうね」と
衛生士さんの言葉…。

先生に診ていただくと、でき始めの小さな虫歯だから少し削るだけてのこと。

幼児は歯が柔らかく虫歯の進行も早いから気をつけて診て行きますねと言われました。

というわけで次回GW前に虫歯治療開始の予約を入れました。

虫歯…と聞いて、もう⁈とショックでした。
虫歯に罹らせてしまった、というのともっと歯をちゃんと磨いてあげれば良かった…という後悔もあったけど、歯磨きイヤイヤだったもんなーと息子のせいにしてしまう罪悪感がありました。

0歳児の時点で大人と同じ箸で食べさせなきゃよかったーと思っても時すでに遅しよね。

虫歯は一本ならまだしも二本。
うわーショックだよ、ほんと。

先生にはおやつは悪いことじゃないけど、あげる時間を決めてくださいと言われました。
歯科検診でも確かにダラダラ食いが虫歯になりやすいと聞いたなぁ。
食べる回数が多いと食べるたびに出る酸が歯を溶かすとかなんとか…

チョコも飴も食べるようになったしなぁ。

もうこれ以上虫歯増やしたくないな。
治療は息子がつらいだけだもんなー。

息子は噛み合わせも心配だし、歯医者とはしばらく縁がありそうだなー。

あ、私も歯医者行かなくちゃ。

歯は大切に…ですね、ほんと。


関連記事
スポンサーサイト
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村