虫歯治療

昨日は幼稚園は午前保育で、午後から息子の歯医者でした。

先日見つかった二本の虫歯。
あっと言う間に治療終わっちゃいました。

ほんの小さな虫歯でちょっと削って、削ったところを埋めて終わり。

ついでに先月してもらったシーラントが早速取れてるところがあったので、またシーラントしてもらいました。
歯ぎしりするからすぐ取れるみたい…

何日かに分けて治療するかと思ってたから一日で終わって安心しました。

息子も歯医者行きたくないーとは言ってたけどいざ診てもらったら、泣いたり暴れることなく最後まで頑張りました。

最後シーラントの時、口を閉じてしまい薬品が舌について、酸っぱいー!いやだー!とは言ってたけど、手がつけられないくらい暴れたとかじゃなかったから無事治療を終えました。
あ、でも脱脂綿を口に入れられるのが嫌で、衛生士さんの指噛んで抵抗してたな^_^;

衛生士さんも先生も手早く息子に優しく声かけてやってくれたからさすがな感じでした。

診察室入る前に、暴れたり泣いたりするといつまでも終わらないからね、と言ってたから頑張った?

治療が終わると、「なんか貰って帰る」と息子。

こちらの歯医者、治療後にファミレスのお子様セットに付いてくるようなおもちゃをくれます。
それを覚えていたんだねー。
毎回必ずもらえるわけじゃなくて、治療が一区切りするともらえるらしく、前回貰えなかったから貰えて良かった。

多少不安はあったみたいだけど、無事治療出来て、いまのところ歯医者嫌いにはなってないようなので良かったです。

次は3ヶ月後のフッ素&シーラントです。


関連記事
スポンサーサイト
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村