梅シロップ完成!

梅シロップ作りを始めて二週間。



こんな感じになり、鍋で煮沸し保存瓶へ。
入り切らないものはジップロックへ。



瓶は1L。
鍋のカップ目盛りみたら約6カップ分だったから1.2Lは出来たのかな?

取り出した梅はシワシワで硬くなってました。

殺菌のために煮沸とネットで見てやってみたけど、出るらしいアクは出なかった。

コーヒーフィルタやガーゼで濾してみたけど時間かかりそうだから途中でやめてそのまま瓶に移しちゃった。

まだ飲んでないんだけど、手についたシロップ舐めたら甘い!美味しい!
梅の香りは微かな感じ。

炭酸水を梅シロップのために買ってきてあるので、飲むのが楽しみー!
関連記事
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村