反抗期中

イヤイヤ期に終わりはないのか?
あるんだろうけど、まだ終わらないの?という状態な息子。

イヤイヤ期というより反抗期と言った方がいいのかな?

イヤイヤ期からはじまり反抗期は4歳くらいまで続くと何かで聞いたのが約2年前…過ぎてしまえば、そんなこともあったね~になるのだろうけど今は私自身余裕なく毎日毎日イライラしっぱなし。

どう対応したらいいのか?と悩む日々。
反抗期だから仕方ないとある程度諦めた方がいいのか…

今日幼稚園のクラスメイトのママさんが、集まれる子は集まりましょうと声をかけてくれ、集会所を借りて何人かのお友達と昼前から遊びお昼を食べて帰ってきました。

そこで自分の思い通りにならずグズグズになった息子。
どんなになだめても機嫌が直らない。
次第に私もイライラし、怒ってしまい、それで火がつきギャー!と泣く息子。

協調性なさすぎ。
…協調性を求めるのはまだ早いかな。

こだわりが強く、マイペースな割に人に自分の遊びのルールを強要する息子。
まだお友達と上手く遊べない?

今日は好きなお友達が一緒に遊んでくれないこと、昼ご飯の内容が気にくわない、思う通りに物事が進まな過ぎて最後はずっと泣いてた。

帰りの車で寝たから眠くて不機嫌だったんだろうな、というオチにしたけど、みんなワイワイしてるところ癇癪起こして雰囲気壊しちゃったかな…

私もすぐに怒らず息子の気持ちを受け止めよう…と思って接したけど、ダメだやっぱりイライラしてドッカーン!でした。

今は寝てる息子。
起きたら機嫌良くなってるんだろうな。

夜も寝ないし昼寝もしなくて、たまにこうして疲れがたまって寝る状態。

睡眠が足りてない子はキレやすいって言われているのはこのことかな。

生活リズム整えたいけど、反抗期でなんでもイヤイヤだからなー。
何回も同じこと言うの疲れる。

今日のことは、私自身もよく見せたいという気持ちが働いてしまって息子をコントロールしようとしてたから、これは反省。

って何だか同じような内容のブログ前にも書いた気がする…

ひとまず私も書いて気持ち整理つけて、昼寝から起きたらどうか優しく接することができますように。


関連記事
スポンサーサイト
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村