言い過ぎたかも

先週末から急にトイレに行った後五分も経たないうちに「またおしっこいきたい」と言うようになった息子。

そしてトイレ後股間をモゾモゾ触るので、かゆいのか?と聞くと違うとのこと。

週末はトイレ行くたびにまたトイレ!、終わったかなと思えばまたいきたいと繰り返す…


頻尿?
膀胱炎?

月曜日も幼稚園で同じような様子だったと先生から聞いたので今日病院行きました。

結果は、膀胱炎ではなく、

心因性頻尿

とのこと。

ストレスが原因らしい。

環境が変わったとかキツく叱られたとか緊張感のある体験があったなどなど、考えられる原因が書いたプリントをもらいました。

また行くの?とかなんで股間触るの?など問い詰めず、知らんぷりしてくださいと言われました。

四、五歳の子によく見られるらしく、一、二ヶ月もすれば落ち着くとのことでした。

先週おねしょした時キツく叱りはしなかったけど、「寝る前にトイレ行こうね」とかちゃんとおしっこ教えてねーとか、洗濯しなくちゃ!と嫌味なことをしていたと思います。

そして普段からおしっこ我慢してギリギリまでトイレに行かないから、「トイレは?」「早く行ってきたら?」と急かしてばかりいました。

私だけに限らず、祖父母からもトイレは?と声をいつもかけられるから息子にはストレスだったんだろうなと思います。

トイレに関しては言い過ぎてましたね。

とりあえずトイレ行きなさい、の声がけは就寝前以外は止めてみようと思います。

あとは…最近言うこと聞かなくて、キツく叱る…というか感情的に怒ってばかりいたからそれもストレスだったのかな。

知らんぷりが一番らしいので、しばらく構わず様子見たいと思います。

最近過保護?過干渉?と自分でも思うところがあるから、もう少し寛大になりたーい!と思ったのでした。


関連記事
スポンサーサイト
--------------------------------------
ランキング参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村